★日本酒★雄町飲み比べ始めました!!

  • 2013.02.26 Tuesday
  • 17:59
 

地酒好きの皆様に好評の飲み比べ復活です


今回は原料米【雄町】で飲み比べです


雄町米とは
 現存する酒造米の中では最も歴史が古いお米。
 岡山県赤磐町が発祥の地。

DSC_0216.JPG


 雄町蔵違い飲み比べセット 

 攷斉狎遏曄[粥(りゅう)
 ・雄町 60%磨き 純米火入れ
   すっきりとした口当たりで、食中酒として
   料理と共に合わせやすく、冷やでも燗でも合います!


◆攬ι押曄\伉福(いしづち)
 ・雄町 50% 純米吟醸 しずく
   備前雄町のしっかりとした旨みのある斗瓶取り。
   まろやかさがあります。


【滋賀】 不老泉 (ふろうせん)
 ・雄町 55% 山廃純米吟醸 生
   山廃造り特有の濃醇で腰のあるタイプ。


  * *   * *   * *   * *  


下にいくほど、味わいが濃くなっていくので、

上から順に飲むと違いがわかりやすいです 



二刀流自慢のお造り盛り合わせと一緒にどうぞ 

DSC_0200.JPG

↑今日のお造り盛り合わせ

ホタルイカや天然石鯛、天然生本マグロやいさざの踊り食いがお勧めです 



kuu

★★新メニュー★★

  • 2013.02.23 Saturday
  • 18:25
 
最近とても好評な”いさざ”の踊り食い

最初は泳いでる姿にビックリするんですが、

最後は盛り上がって食べていただいてます

DSC_0325.jpg


続いては、新メニューの試作品

DSC_0314.jpg

冷やしトマトの豆乳ソース (亮君考案)

味わい
冷たいトマトはジューシーで、
豆乳ソースは胡麻のコクと大葉がアクセントになってます !!

店長納得の味だったので、アラカルトに採用です


次はこちら

DSC_0319.JPG

手打ち蕎麦と湯葉の玉子巻 (蓮君考案)


当店の若手のエース蓮君は蕎麦屋で修業して、

蕎麦打ちを習得

その特技を生かした一品です。

合鴨ロースやつくねなんかを添えると更に美味しそう

来月あたりコースの一品になっているかもしれません。



試作品を食べさせてもらえるのも、

食いしん坊の私には楽しみの一つです



kuu

★おすすめのお料理★

  • 2013.02.16 Saturday
  • 22:09
 

アラカルトでのおすすめはこれ


お造りの盛り合わせ


DSC_0247.jpg

毎朝仕入はあたりまえ


新鮮だけじゃなく、産地にもこだわってます 


プチ棒寿司や鯵のもろ味噌和えなんかも入っていて、


味わい色々で楽しめます


『二刀流』ナンバーワンの人気メニューです


* *   * *   * *   * * 


次はコースから、


“月替わり厳選素材のコース” 6000円より


DSC_0248.jpg


メインのスダチ牛のランプステーキ フォアグラソース

サワラのソテー バジルソース

アワビのグラタン


美味し〜いですよ 


ぜひ、ご賞味ください



kuu

わかさぎ釣りへ

  • 2013.01.28 Monday
  • 21:12


兵庫県篠山市の佐沖ダムにわかさぎ釣りへ行ってきました 

朝の4時から出発し、6時頃から釣り開始 



DSC_0092.JPG




DSC_0070.JPG


成果は


DSC_0079.JPG


少ない気はするが、全く釣れない日もあるらしいので、

一安心


釣れたわかさぎを持って、近くの料理屋さんへ

DSC_0133.JPG


ぼたん鍋が自慢の『与作』さん。

釣りを切り上げたのが昼過ぎと早かったので、


DSC_0149.JPG

貸切状態〜

床暖房の温かさに予想外の喜び 

日本昔話のような囲炉裏で、

今日の収穫わかさぎ天ぷらと

旬のぼたん鍋をいただきました

DSC_0153.JPG


DSC_0166.JPG


DSC_0171.JPG





DSC_0182.JPG


釣りで冷えた体を鍋と酒が温めてくれる至福の時

自家製どぶろくと鍋の周りに突き刺したヤマメの炭火焼き 


DSC_0192.JPG


帰りは大好きな温泉にも浸かり 

と〜っても美味しくて、楽しくて、

大満足の一日でした   



kuu

北陸へ!

  • 2013.01.19 Saturday
  • 20:59
 
先日、福井県の黒龍へ行ってきました。


大雪でタクシーはスリップしながらも『黒龍』へ到着 


地元の人にとってはこのくらいの雪は序の口らしいです。


DSC_0718.JPG


DSC_0785.JPG


そして、近くの永平寺で参拝 


DSC_0730.JPG


とても広くて見応え充分!!


お庭の雪景色も風情がありました



ちなみに今『二刀流』では、


黒龍 純米吟醸

黒龍 石田屋

黒龍 二左衛門

が揃っています



DSC_0051.JPG


お好きな方はぜひ  早いもの勝ちです。


kuu

二刀流 秋の遠足 〜白浜観光〜

  • 2012.11.16 Friday
  • 22:46


先日、運転手さん付きバスを貸し切って

二刀流メンバー全員で白浜へ行ってきました 


DSC_0238.JPG


DSC_0248.JPG


和歌山有田の森園(皇室御用達)でぶどう狩りしたり、


DSC_0300.JPG


DSC_0313.JPG


とれとれ市場で買い物したり、  


DSC_0367.JPG


三段壁で洞窟を探検したり、

岸壁ギリギリの所まで行って下覗いてみたり、  


DSC_0422.JPG


DSC_0508.JPG


女風呂覗こうとして怒られたり、

 
 
 ↓  ↓  ↓  ↓


DSC_0539.JPG


そして、最後は船に乗って  円月島の夕日を見ました


こんなに綺麗に円の中に夕日が見えるのが珍しいらしく、


船長さんも大興奮 


DSC_0114.JPG


DSC_0163.JPG


『二刀流』メンバーは気のいい人たちばかり。

仕事も遊びも全力で楽しくやってま〜す


kuu

二刀流恒例!利き酒会!

  • 2012.10.27 Saturday
  • 22:00

二刀流には利き酒師3人酒とソムリエの卵1人酒がいてます!!


定期的に利き酒をしてコメントを発表してもらってますゆう★


本日はこれ!!

杜の蔵と花垣



福岡県
『杜の蔵 一の矢』
  純米吟醸 うすにごり
  原料米・夢一献
  精米歩合・50%
  日本酒度・+5
  アルコール分・16度


福井県
『花垣 米しずく』
  山廃純米酒
  原料米・五百万石
  精米歩合・60%
  日本酒度・+4
  アルコール分・15〜16度



二刀流の利き酒のルール

・ラベルは伏せてブラインドで!

・他者のコメントに流されないように、各自紙に書いて提出。


                


ではでは、皆のコメント発表エクステンション


店長(利き酒師) 
  悗△辰気蠅靴討襪韻鼻△靴辰りと甘みがあるな。
     
   野菜の煮つけに合うぞ。』

 ◆愡廓僂?熟成香のような・・・
     
   ぬる燗に合うな。』



亮太(利き酒師)
  惴当たりが良くて、甘めですね〜。』

 ◆愡廓兒店みですね。

   米の味が残っていて、常温ぐらいがベストです。』



金やん(利き酒師)
  惷秕香、香りの残りは少ないかな。

   味わいは軽やかで、フルーティー。色はクリアーだね。』

 ◆惱鼎蟾瓩蠅世諭8甜魴呂な・・・

   味わいは重くて、余韻が残るね。

   色は艶がかっているよね。』


蓮(ソムリエの卵)
  悒侫襦璽謄ーな味わいの中に、力強さもあり、

   飲みやすいから、初めて日本酒を飲む人にいいよ!』

 ◆惴甜鬚澆燭ぁ

   コクがあって、深さもある。

   初めて日本酒を飲む人にはキツイけど、

   日本酒好きにはいいと思う!』



ってゆう感じでしたニコッ


皆様もぜひ、二刀流で味わってみて下さいペコちゃん


kuu

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM